最高の生地

最高の生地

御幸毛織 ナポレナ/Napolena

napolena

大同毛織 インペリアル/Imperial

imperial

価格とのバランスも考えつつ、全くの独断で選ばせて頂きます。

インペリアルにナポレナ、この二つは目突きも良く、強くて腰があり、しなやかです。細い均一な繊維で織り上げていますから、熱塑性が高く紳士服特有の立体的なシルエットを綺麗に出すことが出来ます。通風性・軽さ・丈夫さ・保温性など、洋服要求される要素を全て備えていると言えるでしょう。

また繊維の細さを均一に出すことにかけては、日本のメーカーは一級で、海外には真似の出来ない技術を持っています。

海外ではSuper150's~200'sと名乗る生地もないではありませんが、この二つの生地はSuper120'sでも勝るとも劣りません(生地の善し悪し)。

この二つの生地の基本的な品質は、いつ何処で買っても維持できており信用できます。お近くのテーラーに在庫がありましたら、国産などと避けずに一度は触られる事をお勧めします。素晴らしい手触りと風合いを是非試してみてください。

・・・しかし、一つだけ難があります。一つですが大きな難です。素材としては超一流でこれに勝るものはなかなかないのですが、如何せん色柄が洗練されていない。悪いとは言いませんが、少し時代遅れで重々しすぎます。ゼニア、クリィッツアよりも生地は良いのですが、色柄が良くない。この二つの会社がもう少し色柄に力を入れていただけると、私共としても自信を持ってお勧めできるのですけれども・・・。

2002