金洋服店の資料

これからのテーラーのための参考資料

問屋さんなどと話していると、若手のテーラーさんやイージ・オーダー専業の方が、技術関係の情報取得に困っていると耳にします。当店にも若い方やマスコミからお問い合わせを頂きます。そこで、今回は消費者の方に向けてではなく、そのような方へのご紹介です。

金洋服店」はご存知でしょうか。日本では最古参に属するテーラーで、昭和天皇,宮様にも洋服を納めるテーラーです。特に礼服や日本における紳士服の歴史においては余人の追随を許さず、服飾評論家として有名な故落合正勝氏の技術面でのアドバイザでもありました。

他に縫製工場の技術指導、大規模流通のイージー・オーダー, パターン・オーダー部門の指導などを歴任、現在では養成塾も運営しており、テーラーの卵や評論家さんが学ばれています。

現店主の服部氏は書籍やDVDも出されています。「洋服の話」はエッセーに近いですが、「洋服の作り方」DVDは、かなり本格的な技術紹介になっています。基礎を押さえた方でしたら、極めて得るところが多いでしょう。他の方の仕事を見るだけでも極めて有用です。

「礼服についてお話しましょう」は、私も大変楽しみに待っていたもので、(本来のDVD意図とは異なりますが) 宮様にお納めするような、典型的で国際的にも通用する美しい礼服の実際というものは、非常に参考になります。

004 002 003
洋服の話 服部晋
Amazon
洋服の作り方、礼服についてお話しましょう
DVD, 金洋服店

また、補正関連のDVD作成にも意欲を持って見えますので、貝島氏以来のまとまったものになるかもしれません。これらは若い方やイージ・オーダー, パターン・オーダーに携わる方にきっと役に立つと思います。

最近、テーラー間の横の繋がりが薄くなってきていますので、生地メーカーや専門商社の中の意欲的なところでは、その幹事的なことを行おうとしているところも出てきています。また、情報が集まりましたら掲載できれば嬉しく思います。

…今回の更新は、真に内輪話で申し訳ございません。また、何とも余計なお節介なことと自覚はしているのですが、極く稀のこととして、どうぞご容赦頂ければ幸いです。

2009.10.26