Dormeuil 2007ss

Cool Biz 重視の生地

今年もDormeuilの生地が入ってきました。今回はDormeuil 2007 Spring & Summerです。下記の生地は、Dormeuil社が推す生地のシリーズです。CoolBizを意識したものになっており、綿/麻やその混合など、植物繊維をベースにしたシリーズが豊富です。

pure linen, pure cotton
double face
pure linen

Pure Linen, Pure Cotton,
JET, Linen Double Face

…写真を撮るのが下手で、Dormeuilの方に怒られるような気がします。右下のLinen Double Face はDormeuil社の自信作、押しと聞いています。

前回、かつての古い冬生地 Double Face を紹介しましたが、Dormeuilは正面切って夏生地で新柄のDouble Faceを出してきていました。このDouble Faceが、生地二枚からなるものかどうかは分かりませんが、右側の写真の通り、裏表で色合いが違います。

アンコンで裏抜きのジャケットを作るというのが定番ですが、もうそろそろ植物系繊維を使ったスーツがビジネス・シーンで認められるようになれば、もしかしてこれでスーツを作っても面白いかもしれませんね。

ストライプとチェック

wool
jacket use

Zegnaでも同様、更に去年の春夏と同じ傾向ではあるのですが、やはり今年もジャケット、替上着でストライプを使うという流れがあるようです。Zegnaの2007ssを見ても同様で、ジャケット生地でストライプをうまく使うというのは、去年今年に続いています。

全体的な色柄でも同様で、ストライプやチェックの中も去年に引き続き豊富にあります。テレビなどを見ていても、「光沢ある生地に強いストライプ」の服を多く見かけますので、意外とこの流れは強く続いているようです。

ところで、今年は各生地メーカーさん方の悩みは深いようです。「どの生地が出るのか」、今年はかなり自信がないようで、各社小ロットで多数の色柄を出してきており、かなり豊富な色柄があります。実験的な色柄もあり、今年のサンプルは面白いと思います。

ただ、面白いのはいいのですけれど、私も、今年はほとんど分からず、見当が余りつきません。かなり仕入れを悩みに悩んでいます。

2007.1.22