11SS 試作品

Designed Jacket

RIMG0255RIMG0005RIMG0256

今回2011年春夏に作った試作品です(→大きい写真)。春夏にお持ちした試作品ではありますが、実は2011年の秋を想定したものです。いつも余りに遅いですから、今回は半年分先取りしてみました。素材は Wool, Silk, Linen (ウール,絹,麻) で、メーカータグを見失ってしまいましたものの、Larusmiani になります。かなりスポーティですが、フルハンドです。

どういうジャンルに属するのか、実はさっぱり分かりません。ブルゾン, ジャンパーに近いですが、背中の余裕量は背広と同じで、ギャザもありませんので異なります。

襟は甘く返したテーラード、打ち合いはファスナ、袖も本切羽どころかファスナ、ポケットもファスナ、エルボなどディティルは皮です。この皮は裏やバックスキン、スエードの方が良いのじゃないかとのご意見頂きました。実は私もどうしたものかと悩んでいた上、家人にも同じことを言われており、その点、少し後悔しています。

メインはカジュアルですが、ネクタイに合わせることも想定しています。ちなみに打ち合いのファスナーは、ジャンパーのように完全に上まであがります。上げると、かなりジャンパー, ブルゾンの雰囲気に近くなりますが、通常では外しての着用を意図しています。

RIMG0016RIMG0019RIMG0001RIMG0258

テーラーがこういうものを作ると、各所よりお叱りを頂くような気もするのですが、ファスナです、それが何か?。とこの際開き直ってしまいます。予想以上に面白く出来まして、取りあえず皮を交換したものか悩みつつ、これにズボンを合わせてどこかへ行きたいなぁと思っています。取りあえず、この春は桜でもみつつゴルフかドライブでも。

2011.03.24