紳士服地でIDストラップ

雑貨を作ってみました

御幸毛織 Napolena

RIMG0019

Lanvin Escorial Wool

RIMG0021

Angelico

RIMG0022

八月も月末になると、ツクツクボウシの声も高くなり、朝晩には秋の気配も色濃くなってきました。久しぶりの更新です。

このささやかな業界の八月は、伝統的に「むしろ働くな」とも言われる閑散期です。そのため、勉強するのも準備するのもこの季節、半年分溜め込みます。近しい人に義理を果たすのも、洋服以外のちょっとしたものを作るのも、もっぱら八月です。

つい先日、少し変わったものを作りました。社員証やIDカードのストラップです(大きい写真)。作る困難は全くないのですが、何しろIDカードや社員証には縁がなく、見ることさえ滅多にありません。どんなものにしたら良いものか、仕様/意匠に手こずってしまいました。

手慣れない仕事ではありますが、素材だけは御幸毛織の Napolena , Lanvin の Escorial Wool, Angelico (伊) です。もし雰囲気の良いものになっているとしたら、素材の手柄です。シンプルなだけに、役に立つものに上がっているのかどうか、なかなか怖いものがあります。

ちなみに、これは洋服を仕立てる際の余り布を使うため、同じ生地で洋服を仕立てることがない限り、同じものはもう作れなかったりします。

次回は11AWの生地についての予定です。今期は生地の出揃いも非常に遅かったのですが、ようやく主たるものが一通り揃いました。

2011.8.26