古い写真

整理下手

古い写真が出てきました。伊勢湾台風に罹災したため、大量にあった写真も昭和34年(1959)年以前のものは、極僅かしか残っておらず、それ以後も写真を残す習慣自体がなくなってしまったようです。

保存状態も悪く、サイトに保存しておいた方が長く持ちそうですので、この際、掲載してしまいます。皆、当店に関係の深い方々ばかりです。

001

今の店舗は戦争直後→伊勢湾台風後の立て替え→上物の改装→現在と、同じ住所で4回も立て替えています。この写真は伊勢湾台風後の立て替え直後のものです。

002

当時のミシンで縫製する父になります。今も昔も職業ミシンは余り変わりがありません。

003

一番左の方は特筆すべき男前です。昔も男前で今でも男前。私にとっては兄のような存在です。

007 004

なおかつ、車好きでもあります。Jazzが好きで、車が好きで、カメラが好きで、ドライブが好きで、服が好きという周囲でも一二を争うシャレものでした。

005

当時の同業の方々です。

006

これも同じく同業の方々です。揃いも揃って伊達こきばかりです。

008

最も古い当店の職人さんと、その奥さんです。

009

戦後〜伊勢湾台風の間の当店の雰囲気です。店舗が映っているものは、これ一枚しか残っていません。台風が全て持っていってしまいました。父がこの写真をサイトの載せたことを知ったら、彼岸で地団駄を踏んでいるかもしれません。戦後ということもあって、看板は磨りガラスだけです。

010

この写真が一体、何時何処で取られたものか全く分かりません。ただ、家具などの丁度デザインが独特でしたので、掲載してしまいました。

2009.3.1