マイナスイオンを生む生地(Miraream)

機能性生地の一つ

健康効果の高いとされるマイナスイオン。「健康」と言えばかつては胡散臭い商売の筆頭のようなものでしたが、最近ではマイナスイオンを生成する空気清浄器やエアーコンディショナーが当然のように家電売り場に並んでいます。

もともとマイナスイオン研究は軍需・宇宙産業においてなされていました。原子力潜水艦や宇宙ロケットなどの、空気を入れ替えしない密閉した空間の中で、長く生活をするにはどうすれば良いか。これらの過酷な空間の中で人間のストレスを軽減するにはどうしたら良いか、そのような研究の成果物であるそうです。

このマイナスイオンを、日常的に身に付ける服地に転用すればどうか。このような発想で作られた生地が、実は紳士服用の生地として存在します。それが MIRAREAM(ミラリーム)という生地で、野村産業さんが製造しています。

マイナスイオンは、1:滝の飛水、2:夕立などの水が飛び散る現象下や、高電圧(家電メーカはこれを利用します)が一般的ですが、各種の鉱石からも発生します。ミラリームはこの鉱石を超微粒子にして、ポリエステルやレーヨン素材に織り込んだものです。

場所 - ion 数(個/cm3)
マイナスイオン素材
一般室内
噴水の周辺
森林・渓流
滝つぼ周辺
600~3000
200~300
600~800
2000~5000
10000~18000

効果のほどは・・・私はまだこの服を作っておりませんので分かりません(マイナスイオンの数がどうのこうのと言われても・・・)。

ただ機能性生地にも関わらず、生地の風合いもそんなに悪くもありません。価格も仕立て上がりで5~6万円ですから、別段高くもありません。

私は非常に頑固で強烈な、にっちもさっちもいかない肩凝りの持ち主ですから、大変に期待しております。当店でも取り扱いが可能です。